更新日2024.02.08
公開日2024.02.08
【お悩み】大通りに面した物件で騒音が心配…
【お悩み】音の問題が気になって購入を決めきれません。(杉並区・B様ご夫婦)
価格や駅距離など、私たち夫婦の条件にピッタリ合う物件が見つかったのですが、大通りに面しているため、外からの騒音が心配です。
暮らしていけば慣れるものと思いつつ、今住んでいるところが静かな分、余計に気になります。
音の問題は毎日の暮らしに関わることですし、見送った方がいいでしょうか?
これで解決!
騒音問題はその物件で暮らしている間ずっとついてまわるため、気になるようであれば基本的に見送りをお薦めしています。
今回はB様ご夫婦から「条件がピッタリなので、どうにか改善できないか」とご相談いただき、インナーサッシの設置を提案いたしました。
断熱対策として注目されているインナーサッシですが、断熱だけでなく防音対策にも適しています。
T-4等級のインナーサッシを設置した場合、「交差点の騒音(80db)」が「静かな公園(40db)」程度まで半減されます。
といっても、数値だけでは本当に解消されるか不安なところ。
そこで大通りや電車通り沿いのインナーサッシが設置されている物件で、インナーサッシを開けた状態と閉めた状態でどの程度軽減されるかを確認いただきました。
実際の聞こえ方を体感されたうえで、「このレベルになるなら問題ない!」と安心してご購入いただくことができました。
【まとめ】聞こえ方は人それぞれ。音の違いを体感できると安心
インナーサッシを入れたからといって無音になることはありません。
ただB様ご夫妻は許容範囲内であったため、購入を決められました。
音は人によって感じ方が違うため、防音対策としてインナーサッシを検討している場合は、一度インナーサッシが入っている物件で音の違いを体感されることをお薦めします。